So-net無料ブログ作成

台風15号からの復活? [自分]

皆様御心配おかけしております。

昨日は一日どんより・・・気持ちが落ち込んでいました

天気は台風一過ですっきり晴れたかと思いきや 昨日はまた土砂降りの雨

でもおかげで倒れた木々たちに うるおいが行きわたったようで

今日 復旧作業にいそしみましたわ

俺様も御丁寧にお休みしてくださいましたの(休日出勤予定だったから)

まずは玄関横のクレスト?(いまいち自信がない

blog 001.JPG

長男と一緒の五分刈りに・・・

頭2/3をカット 全体を刈り込んで軽くしました

これで前傾姿勢は修復できそう

ここは杭が打てないところ(下水管が通っているので)

なんとかこれで立ち直ってほしい

blog 002.JPG

刈り込みながら 

「また一から頑張ろう ごめんね」と言い聞かせてました

夏も終わって秋になるのに寒いよね

今年の冬はちんまりとしたツリーになるね

そしてムクゲは

blog 004.JPG

サイドに伸びていた枝をがっさり

頭だけ残して ゆくゆくはスタンダード仕立てに

なんて余裕はなく とにかく倒れないよう極力コンパクトに

 

これから咲くはずだったスイフヨウ

blog 005.JPG

これは昨日のうちに私が立て直しできたので

とりあえず支柱をつけたとこ

ちゃんと杭打ちしなくては

 

こちらはじじの畑の桜

blog 006.JPG

こちらも新芽を残してかなり伐採

幹が太かったのでここまで落とさないとまた倒れるということで

がっつり切りました

どうか新芽が芽吹いてくれるように

 

すっきりした後の図

blog 008.JPG

かなりの量でのちのち細かく切って廃棄処分

桜は特に枝自体みずみずしくて 切るのにてこずりました

みんな 許せよ

 

そしてここにも台風の影響が

blog 009.JPG

じじの畑のレモン 今年は一個しか実らなかったって言っていたその一個です。

見事に風で落とされていました

青いけど 今日紅茶に入れよう

 

それでも うちのデコポンの苗にアゲハ蝶の幼虫が

あの嵐の中よく飛ばなかったなぁ

自然vs自然 どちらもがんばったわけね

さてこれからのフォローが大変です。

プロの手を入れたかったのですが 超混んでいて無理

みんな考える事一緒だわ

とりあえず 私のやれることはやったので

あとは木々の自力回復を期待します

大物がここまで被害を受けたのは初めて

気持ちを切り替えて前向きに頑張ろう!!

明日は運動会なのに すでに筋肉痛って(笑

あぁーー 明日の開会式と閉会式のPTA会長のあいさつ考えてない[がく~(落胆した顔)]

アントニオ猪木風に

「元気ですかぁ~」

「元気があれば何でもできる[パンチ]」でいいでしょうか・・・

だめだね うーーーんどうしよう

今日は徹夜だ 

あうあう明日お弁当も作らんと 二組分(次男もなのよ)

次男の組体操みたかったな

俺様にビデオ頼んだけど

いまいち・・いえ かなり不安 まともに撮れるだろうか・・・

とりあえず明日終われば あとは文化祭まで一カ月あるから

少しは楽できるかなぁ

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風15号の爪あと [自分]

昨日 夕方からどんどん風と雨が強くなり

子供たちは短縮授業に変更

1時半下校で帰ってきました。

俺様はなんと・・・

震災時に引き続き公休となんて悪運強い方なんでしょう

思いっきり武蔵野線は運休していたので

勤めに行っていたら間違いなく帰ってこなかったのに(残念

さて我が家は引っ越してきて6年・・・

外溝工事は塀作りと玄関設置・犬走り作成程度で

庭は私が手掛けました。

全くの素人でしたがホームセンター駆け回り

素人なりのナチュラルな庭でした

これまで台風もあの東日本震災も耐えてきた庭でしたが

今回の台風15号の威力には耐えきれず 壊滅状態に

今朝の取り立て画像です。

blog 009.JPG

こちらはスイフヨウ(水芙蓉)

毎年クリスマスには電飾で飾り活躍してくれていました

二階にまで届く大きな子に育ってくれましたけど

根までいっちゃっているので もうダメだと思います

10月には大きな花を咲かせてくれていたのですが

blog 012.JPG

横からの図 すでに周りの小物も乱雑に

去年のスイフヨウ

 blog 011.JPG

二階からとった図 今年はさらに大きくなっていたのに

jun1sho1 045.JPG

白い花とピンクの二色混合タイプでした。

 

次はムクゲです

blog 021.JPG

blog 008.JPG

真横に倒れてしまいました

これもダメかもしれません

私ひとりではどうにもならず 立て直す事もできません

去年のムクゲ

jun1sho1 040.JPG

大きく東に向かって咲き誇っています

jun1sho1 015.JPG

どうしても白が欲しくて探しました

中央の紅が気にいてました

 

モッコウバラのアーチ

一見なにごともないようですが

blog 013.JPG

横から見るとこんな感じ

blog 014.JPG

ぽっきり折れてます

でも飛ばなかったのはモッコウバラ達の必死の抵抗だったのでしょう

じじの畑はこんな感じ

blog 016.JPG

桜が倒れてます

ネギも総倒れ

今日中に回収しないとだめかもな

 

玄関横のコニファー(クレスト系かも)

blog 022.JPG

この子は引っ越す前からベランダで育てていたので

人一倍思い入れがあります

やっぱりクリスマスには電飾を飾り

我が家のクリスマスを盛り上げてくれました

支柱がうてないこともあって 今回の風でかなり前に倒れています

今回の特徴は地植えのものが根こそぎやられてしまっている事

大物がもろに風をまともに受けた証拠ですね

 

こんな現状ですが・・・ 

できるだけ全回復に向け やるだけのことはやります

この他にもユーカリの木もななめってます

最近忙しさにかまけて 庭の手入れをほとんどしなかった私への天罰なのかも

 


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイケルさん 事件です <3> [ネコ]

とにかく暑い・・・暑いのです[晴れ][晴れ]

でも運動会はやってくるのです。

長男の通う特別支援学校はその名の通り

「特別な」子供が通う学校ですので

みんな体調管理に気を使います

運動会ももちろん子供席にはテントで日よけ

すぐ裏には水分補給用の氷いっぱいのジャグ

長男の場合感覚過敏なので帽子は苦手

なので担任の先生はクールダウン用の冷え冷えタオルを持って歩きます

ある意味 いたせりつくせりですな

危ないのは保護者の方

保護者席にはなんもないです。

運動会で保護者が倒れるって新聞に載りそう

 

さて なぜか我が家は事件が多い

そしていつも奴が解決するのですが・・・

今回の事件も また不可解な事件なんです

それは・・・・

私のお気に入りのbagにこんなものが

blog 005.JPG

どうみても ウール100%の茶毛

うちには黒毛の人間ばかり

ということは しっぽのある方ですね・・・

裏側にもびっしり・・

blog 006.JPG

コロコロせねば(泣く

コロコロするとね 毛羽立つんですよ

さっそくマイケルさんに依頼しよう

マイケルさぁぁぁん

blog 007.JPG

ほえ?寝てるんですけど僕 暑い時は寝るに限る 

そう言わずにマイケルさん 実は・・・・

blog 014.JPG

えっ!!もうですか!!お仕事早いっす

もう一度bag見て見ろと・・・・

どれどれ・・・あれ 珍しい方が

blog 003.JPG

「何か?御用かしら?」

ナッツさん ちょっとお話が・・・

「いま忙しいんだけど」

blog 002.JPG

お嬢様は身だしなみが大切ですもんね

ん・・・身だしなみ ま・・まさか

あいやーー ナッツさんだったのね

ちょっと ナッツさん

blog 023.JPG

なによ なんなのよ

私はヴィトンがいいのよ[パンチ]

blog 021.JPG

「だから運がつくようにつけてあげたのよ 

有りがたいと思いなさいよっ」

・・・ナッツさん それより言うことあるでしょ

blog 025.JPG

すみませんでしたっ(響かよ

 

まぁ壁に穴開けた(5年前)俺様よりはましね

反省してるもん

うちは俺様が謝るまで穴は埋めません

この前この穴にゴミ詰めていた奴 ⇒ 次男

 


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

現場検証中? [マイケル]

blog 021.JPG皆様 いかがお過ごしでしょうか・・・

夏休みも終わりやっと一息のはずだったのに

二学期は行事てんこ盛りという現実に打ちのめされております。

先週と今週月~金毎日出勤・・いえ登校

運動会やら各市の福祉まつりやら文化祭の準備やら

さらに進路分科部による施設見学とか

資源回収する場所つくりとか・・・・ぶつぶつ

あれ?これPTA会長の独り言ぢゃなかったな(笑

そうそう マイケルさんが現場検証している実況中継です。

 blog 015.JPG

お母さん ブツはこれですね

!!! これはっ匂う匂います!!

犬並みにクンクンと嗅ぎまわるマイケル

これは俺様のおにぎりでございますが

何か問題でも?握りたてなので問題ないと思いますけど

ま・・まさか腐ってますか[がく~(落胆した顔)]

中身を検証してみましょう

blog 017.JPG

混ぜ込みおにぎりの素ですわ

焼きたらこ&ワカメだったでしょうか

朝4時半からおにぎりをにぎにぎ

俺様の嫌いなモノは・・・梅干しとはずれ馬券とジャイアンツが負けた次の日のスポーツ新聞(笑

マイケルさん どうしても気になります

探偵の血が騒ぐのでしょうか・・・・

blog 018.JPG

そこは・・・袋の下ですけど

気持ちは伝わりますけどね

blog 021.JPG

マイケルさんが現場から中継です。

マイケルさんどうでしたか?

blog 020.JPG

お父さんが僕のおにぎり持って行ってしまいました

一応猫キックして対戦したのですが・・・

あぁ 僕のおにぎり・・・

打ちひしがれるマイケルさん

あーーた 普通猫はおにぎりに反応しないでしょ

炊きたてご飯にどうも反応しているよう

お前は妊婦かーーー(私は平気でしたけど

blog 021.JPG 

お母さん僕にも作ってください・・・

僕にも作ってほしいのです。

私「・・・やだ 食べないぢゃん」

そう あんだけ気になるくせに食べません

なんなんだ?一体

そのうち俺様のバックから盗み出す日は近い

 

 

 


nice!(30)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

次男の語録 9月号 [次男の話]

次男も夏休みが終わり 本格的な授業が始まりました。

頭がついていってないようで・・・またもや素敵な語録が[手(チョキ)]

週末めずらしく買い物に付き合うという次男を連れ野田のジャスコに

お昼は次男が大好きなラーメン屋さんに

最近リニューアルしてからは 初めての来店

次男「ママ メニューが大福に変わりましたって

ん?んんん? 大福?デザートにだいふくなんてあったっけ?

いやいや 違う! 答えはこれだ!!

keitai 027.JPG

頼むよ次男 それは福でなく 幅だ・・・・

大福でなく 大幅です。

だいふくぢゃ話にならん

久しぶりに笑えました[わーい(嬉しい顔)]

その後はUFOキャッチャーしにいくと

結構な大物が!!

keitai 035.JPG

次男の顔より大きいチョッパーボール

さり気なく その色誰かに似てる・・

keitai 036.JPG

縞描いたらマイケルだ!!

実は私もゲットしたものが・・・

keitai 031.JPG

おう・・・ これは私がやらねば誰がやる[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりのキャッチャーでどきどき

keitai 028.JPG

狙うはもちろんマイケル柄

あのオレンジに目標設定しました

keitai 029.JPG

うしし 一発でいただきました よっしゃあ

 


nice!(32)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から2学期スタート!! [次男の話]

やっと九月・・・

今年の夏はあっという間でした

特に子供たちはあまりの猛暑[晴れ]で外に遊ぶことがなく

ほとんど家[家]かプール[リゾート]かで終わっていた気がします

そして・・・次男駆け込み自由研究 間に合いましたっ[手(チョキ)]

テーマ「陸上自衛隊について」

最初の予定は 「ゴミ処理場東京都と埼玉県の違い」だったのですが 現場はやはり汚染されたがれき等の関係で見学ができなくなったのでした。

急きょ テーマ替えをして行ってきました

「陸上自衛隊広報センター」

結構キレイ目な自衛隊員さんもおおく驚きました

私は子供そっちのけでお土産屋さんへ

ここでしか買えないお土産を見て楽しんでいました

購入したのは 肩ひもの長さを調節できるトートバック

もちろん迷彩色 次男の通学用に購入

blog 021.JPG

お値段驚きの¥1000 超頑丈そう!!

使ってみると軽いし擦れないし もっと買えばよかった

扱いの荒い次男にぴったりでした

そうそう肝心の自由研究

blog 001.JPG

blog 002.JPG

blog 004.JPG

今回は災害派遣をメインに書く予定でしたが やはり国土防衛も忘れちゃいかんと書かせましたが・・・どこまで書いていいものやら調整が難しい

やたら説明書きっぽくなりましたが まぁ子供のやることですから

blog 006.JPG

blog 007.JPG

blog 010.JPG

全部で摸造紙5枚 次男ははたして発表できるのか[がく~(落胆した顔)]

昨日一日で発表の練習しましたが・・・後半 泣き[あせあせ(飛び散る汗)]が入り終了

無事本日自由研究を抱え込んで学校に行きました[ビル]

  

そして ついでに台風もお近くに来ているようで

長男は気圧の変化に弱く ここ数日荒れまくってます

昨日はピークでハンガー付きミラー(180cm)を吹っ飛ばしてました。家が壊れるかと思いましたわ

元々物を投げるタイプ(握力はほとんどないくせに)文庫本とかによく八つ当たりしてましたけど

まさかの大物で昨日はがつんと怒りましたわ[ちっ(怒った顔)]

知り合いで2Fから机を投げたツワモノもいますけど[爆弾]

みなさん夏休みお疲れさまでした[揺れるハート]

 


nice!(29)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。